--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/14

2009年12月 ①

2009年12月1日

そろそろ紅葉の時期やなぁ~。

と、いうことで行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

今回は京都の北区にある源光庵に行ってきました!

むかし、JR東海の「そうだ京都、行こう。」のCMで使われたお寺さんです。


091201-2.jpg


写真左下:○の窓が、「悟りの窓」  □の窓が「迷いの窓」

たくさんの人が写真を撮ってました~ (私もその内の一人…(笑))



そして、本堂の天井を見上げると足跡や手の跡が。

私は知らなかったのですが、こちらのお寺さんは血天井で有名だそうです。

もとは伏見城の床板やったんですが、戦でたくさんの方が亡くなられたそうです。

その方々を供養するために、こちらに移されたということでした。


美しい紅葉と、歴史のお勉強をした私たちは源光庵を後にしもう一つの目的地へ。

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ


到着したのは、茶寮「宝泉」です。

もちろん、甘いものを頂くためです o(*^▽^*)o


091201-1.jpg


美味しい和菓子に、美しいお庭。

贅沢なひと時を過ごしました(*'ー'*)
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

